惰性日誌 ログ

2003/04b

4月30日

戦果。
写し忘れたけど、ゆーのす通信さんの「ひめくりあずかんな」が凄いなぁとか思いました。
AM7:00に到着して並んだ直後の列。
こ こ は ど こ の コ ミ ケ で す か ?圧縮して落ち着いた頃の列。
前方広場の人口密度がやばいです(;´д`)
kyawaikyawaiたんとビッグサイト(ロン)。

そんなこんなでレヴォへ行って参りました。
激しく寝不足だったんですがまぁ我慢して出陣ー。んで7時過ぎに現地着。
…速攻で帰りたくなりましたょ(;´д`) 何なのだこの列は。
しかも何か6時頃来た某尻フェチは、もうビッグサイトの中に入ってるらしいですよ。何だそりゃ。
まーでも今更引き返すのはオタとして負けだと思ったのでとりあえず並びますた。
んでまー3時間くらい暇つぶし。 カタログのスケルトンパズル解いたりとか。
あと近くに並んでたくれすさんkyawaiさんとかと駄弁ってました。

んで開場ー。 でも自分の居るとこはさっぱり動き出しませんが(;´д⊂)
んで30分位してようやく動き出して、ぞろぞろと入場ー。
とりあえず友人に頼まれてたとこを中心にせこせこ回るー。
大体の大手サークルは、列の長さ自体はコミケよりは大分ましでしたねー。
ぁ、CUT A DASH!TYPE-MOONを除いて(;´д`) 
ちなみに後者は冬コミの事もあったので、後回しにしました。 が。
…1時半ころ行ったら完売してました。 何というか、もう、果てしなく凹む。
いや作品を買いたいとかいうのじゃなくて、ただ一言!一言だけ武内さんにお礼と感謝の言葉が言いたかったのですよ! くっ…。 もうチャンスはなくなってしまった…(;´д⊂)
月姫ファンとして大切なイベントを逃してしまいました…。 鬱…。
ぁー今思い出しても凹むなー…(´・ω・`) はぁ…。

んでまぁ一通り買い物も終わった辺りで、いたちさんからメールが。
「ぁははー、今着いたよー。 ちなみに現役女子高生と一緒ー。
可及的速やかに粛正しに向かう(ぉ くっ!ラブオーラを撒きやがって!(ぉ
…というのは冗談で、いたちdは友人のその子に逆に付き合わされたという形のようで。
まぁそれは置いといて、ついでにkyawaiさん達も電話で呼び出してみる。
ぁー何か自作kyawaiたんPOP持ってるよー(遠い目    …(´д`)…
kyawaiさんはいよいよ僕らがたどり着けない高みに辿り着いてしまったようですね…('A`)ノシ
というか、せひらさんの本にkyawaiたんが載ってた時は本気でびっくりしました。 
んで、ちょと綾風さんとこにご挨拶に向かったんですが、本人がいらっしゃいませんでした。残念。

んでそれから5人で呑みに行く事にー。場所はいつもの焼鳥屋。途 中、おむつの人の乱入も。
とりあえずつくねとかそしてたらふく食って呑んだ後、滅入りッ朱に行ってお茶して解散ー。
いやー楽しかったですわー。
話は変わりますが、 何か羊羹さんとか高井さんは新宿で呑みやってたらしいですねー。
…つうかメッチャ楽しそうだー。くそ、おいらも参戦したかったっ!(ぉ 目くるめくωの宴。

とりあえず感想としては、コミケを想定してなかった奴は負けだったなぁ、と<俺
この規模ではペナルティとかも無理だと容易に想像がついたはずだったのに…。
希望より現実を見なければだめですね…<俺
でもそれ以外は、広々としていていつもよりまったりしたイベントでしたよ。
次々回も是非ここでやって貰いたいですなー。 …次回はまた池袋か…_| ̄|○


私信というか謝辞:
kyawaiさんすめらぎさん澤倉いたちさんfkzさんDamaさん、色々お手数掛けてすんませんですタた…。 ちょっと弾け過ぎましたな…(;´д`)
(´・ω・`)ゞ まっことめんぼくねぇ

4月28日

区役所で、国民年金の学生納付特例とかいうのの申込をしてきた。
でもこれって、免除じゃなくて猶予なんですよね確か。 あとでまとめて支払い。
まぁそんなおいしい話はあるはずも無いか。


つーわけで明日はレヴォでございますな。 どうなることやら。
つか、状況によっては開場を待たずに帰るかもしれません(ぉ  いや、混雑どうこうではなく。
まぁとりあえず今のうちに最後のサークルチェックでもしますかね。


・貞子の豆知識

俺も知らんかった(;´д`)

・竹本泉風マリみてその3
何かホントにすごぃマッチしてますよねぇ(;´д`)

・PS3に関してのまとめ
やっぱり発売日はCellの開発状況如何によるんじゃないですかねー。

・日本ブルマー史料大成
くっ…_| ̄|○ ←実家者の苦悩

・メカ沢百景
マジで本誌に出てそうな雰囲気(;´д`)


てなわけで今日こそ早く寝たいのでここら辺で更新切り上げ。 明日の俺に幸あれ('A`)ノシ

4月27日

今日もまたマターリと起床して、吉祥寺をぶらぶら。 鯉に餌やったりとか(ぉ
あーこの2日間で大分リフレッシュ出来たかも。 やっぱおひさまの下はいいですね(´ー`)
とりあえず火曜日の戦いに備えますかね…(;´ー`) 


あと火曜日までに体内時計を正常に戻そうとも思った。
即売会でもないと正常に戻らない俺の生活って…(;´д`)
こんなんだから馬鹿学生とか言われるんですな。 まぁ全くその通りですが(ぉ


・竹本泉風マリみてその1その2
ものすごくマッチしてますなぁ(;´д`) 

・やまゆりかいのみんな
ぼくは、さちこさまがいちばんすきです。 そのつぎはしまこさんです(ぉ
というわけで大分気に入ったのでアイコン(?)で使わせて頂く事にしますた(*´ー`)

・ホンダUKによるアコードCM
SUGEEEEE!!!!! CGじゃないとしたら奇跡としか…(;´д`)

・うさみみプリースト志摩子さん
スリット!スリット深っ!(;゚д゚) あと何となく髪の雰囲気がハーマィォニーに似てると思いました(ぉ

・レトロPCアイコン
ぅはぁ(;´д`) 9801とかX1とかX68000以外全然知らないゃ。

・携帯のリサイクルがはかどってない模様
あーおいらも持ってますわ。 いやメモリダイヤルとかも入ってますし、万一の為の保険として。


何かぃぃ感じに眠気が襲ってきたので素直に寝ようと思います。 ではー(´ー`)ノシ

4月26日

またーりと起床→アキバへ。 とりあえず最近行ってなかったキュアへ顔を出す。
…またお釣りを忘れられてたんですが。  これで3回目だょぅ(;´д`)
まぁ言った直後の照れ顔がちょっと萌えたからまぁ良しとしよう(ぉ

んで散々迷ったレヴォなんですが、一応行こうということにしました。
あー当日どうなるかなぁ…(;´д`) とりあえず頑張ろうと思います。 
まぁ企業とか居ないからナンボかましか…(´・ω・`)

とりあえず早急に金策しなきゃ(汗


・リニアモーターカーたん
(本物)
速そう(*´ー`)

・JR北海道 781系たん (本物)
キツネ耳ー(*´д`)

・kyawaiさん擬人美少女化(ぉ
不覚にも萌えてしまった。 綾風さんに描かれるなら本望ですな(ぉ

・ぐにゃー
最近うちの庭に三毛猫が来るようになってちょっと幸せです(*´д`)

・ダイヤル回してクロックアップ
ぅぁー激しく胡散臭そうだけど、ちょっと興味津々(ぉ

・裏リーフ
是非えろえろな内容でお願いします。

・師匠のHPがリヌアル
ぉ。フレームを再度採用ですか。 あとタイトルが旧名のままになってますよ?(w


明日はとりあえず二の腕の痛みが治まったら筋トレ行こうかなと思います(;´ω`)

4月25日

起きたら全身筋肉痛。(挨拶
特に右の二の腕と肩がヤバイです。 ビキビキって擬音が聞こえてきそう(;´д⊂)
とりあえず風呂入った後湿布を貼ってそのままサークルへお出掛け。
もちろん練習なんか出来る訳が無いです。 

適当に駄弁って、帰りにラーメン喰って帰りました。 んーそんなに美味くなかったなぁ。
こってりスープを名乗るには十年早いと思った。天下一品行ってこってりをを勉強すれ(ぉ


あ、帰り際に高井さんがプッシュしてた天のおとしものを何となく買ってみた。
電車の中で笑いを堪えるのに大変でした(ぉ
何なんだロリ魂スプラッシュって!!w  馬鹿漫画としては久々のヒットですなこりゃ。
見かけたら買ってみると幸せかもヽ(´ー`)ノ


・鹿児島市電 ユートラムたん
(本物)
半脱ぎ!半脱ぎ!

・ウホッ、いい携帯…(ぉ
というわけで最強に強まった携帯J-SH53の登場でございます。 スゲー。 
7月中旬くらいにこれに変える予定ですヽ(´ー`)ノ 2万強くらいだといいなぁ…。

・コナミがまた一波乱起こしそうな商品を
くぅ…っ! コナミめっ…!(既に敗北者の目です

・ゆめりあがヤバ萌えらしい
乱舞界の中の人が正に乱舞してる模様。 コンシューマ史上最強の萌えとの声も。
……レヴォ終わったら考えるか(ぉ

・北のアニメがBSで
何かこれすげぇ気になるんですが(ぉ

・ドリル対メカ=ギガンティア
そ、そのポジションはまさか!(ぇ


田中松太郎さん
その巫女志摩子ずるい!ずるすぎますよ! ウェストの括れと乳のバランスが!至高!(ぉ
あぁぁ!俺内での志摩子のランキングがどんどん上がってますよ! ぐはぁ。
というかウェーブでセミロングの子が、髪を纏めてるのは破壊力が有りすぎです。
オーバーキルですよむしろ!  ああっ!殺して志摩子さんっ!(ぉ
あとシスター服もすごぃ最高です。 首周りに漂うエロスがもう何ともっ…(*´ー`)
最近毎日幸せな気分に浸らせていただいてますよー。 有難う腿神様(ぉ 


ぅぅぅ肩痛ぇ…(;´д⊂) 明日には治ってるといいなぁ…。

4月24日

今日はちょっと早めに起きて昼頃に学校へー。 ちなみに昼飯はココイチ。 
食後に、おヨネさんと一緒に学校のジムでマッソートレーニング。 1週間ぶりだー(´ω`)
…ぐああ!俺のアキレス腱が啼いているっ!!(嘘
とりあえず、カレーはトレーニング前に喰う物では無いと言う事を学習_| ̄|○

んでまぁ、そこでも話に上がってきたのが、昨日の例の番組
「アレの所為で寝不足ダヨ!プンプン!!」高井さんもご立腹の様子。 まぁ俺も同感です。
んで、ふと考えてみるとすぐ次の授業が「民事訴訟法」という中々タイムリーなものだったので、「丁度良いからどんな感じで法律に引っかかっているか暇つぶしに調べてみるか!」と奮起。
せこせこポケット六法を引いておりました。
んで家に帰ってきて文章に起こすついでに、某最高学府の人と再度討論してみる。
あぁん、やっぱ俺って馬鹿かなぁ…(´・ω・`) まぁいいや。

んで、色々検討した結果、関係在りそうな条文をこちらに上げてみました。 
なお最初に言っておきますが、あくまでも一学生が興味本位で調べて推敲した文章ですので、無駄に信じたりしないでください。 間違ってるというご指摘は受けます。

とりあえず、ちゃん様の本をメインに考えて話を進めていきます。あと、スタジオで紹介されてた(高額)同人誌も。 あと、同人誌=個人出版物という考え方で。
まず大前提として、第23条が。 要するに、TブーSは同人誌を電波に乗せて放送する権利は持ってないわけでして。 いきなりアウトな雰囲気ですね。
但し、第63条により著作者本人に許可を取れば、一応はOKになるわけですが、もちろんちゃん様はキッパリ「NO!」と言ってる訳で。 こっちでもアウトです。 もうだめぽ。 
そこで逃げ道っぽく使われてそうなのが第32条。 つまり、引用という形でならOKという事。
しかしさすがはTブーS。 引用元の表記をしてないので第48条に引っかかって完全アウト。 
かなり駄目風味です。
まぁ引用って言葉自体何となく微妙なんですが、番組も一個の著作物として考える事ができるので、本などの紹介は引用に当たると思います。
まぁでもどこまでが「利用」で、どこまでが「引用」かは俺には判断がつきかねますが…。
最終的なのは司法判断に任せるしかないです。
んでまぁアレに出てた本を作ってる方々は、112条に則って訴える事が可能ですが、注意点が。
著作権侵害は親告罪なので、被害者に訴える気がなかったらお咎め無しです。 
裁判は金が掛かるものですし、何より訴えた事によって件の同人誌が一般人に晒されます。
よっぽどの事がない限り、一般の人が訴えてもあまりメリットが無いかも…。
それに、今回で実際に金銭的被害を受けた訳じゃないですしね。

以上を踏まえると、とりあえず、あの番組がダメ番組という結論だけは出ましたね。
まぁ自分専門家じゃないので、こんなところで勘弁してください。

参考リンク: 親告罪について 知的財産権ガイド 


あー今日はこれの事ばっか考えてて全然巡回できなかった…_| ̄|○  明日こそは! 

4月23日

何か今週はテンションが低い感じ。 風邪の所為も勿論有りますが。
やはり俺は鼻が詰まると格段に機動力が落ちるタイプの人間らしぃ。 しかも鼻炎持ちだし。
あ"ー。 明日までには絶対直そっと。 

何か九州への往復新幹線+ホテル込で1万円前半のプランがある旅行会社の噂を聞いたんですが。 どなたか詳細を知ってる方が居たら情報求む。 勿論夏出発で!


既に行く気満々ですね俺。


・西鉄 5000系たん
(本物)
縞ぱむ。

・北大阪急行 8000系たん (本物)
更に縞ぱむ。

・おぷてろん発表
IntelのPrescottはいつ発売なのかなぁ。
あとCPUのロードマップ探してたらこんなページ見つけてワラタ。 

・ひとやすみ中キノ (ギャラリー→キノ)
ノーパン!(゚д゚) Maruto!さんは大分昔から好きな絵師さんなので、何か幸せ(*´ー`)

・今日のにゃんこ
何か漫画の表紙とかに良くある感じの目付きがこれまた…(*´д`)


とりあえず何かやらかしそうな某番組(24:30から)を見たら。今日は寝ますかね…。
→見たー。
とりあえず一番最初に驚いたのは、地上波ですじが放映されたとこですかね。
県民一同驚愕と混乱に巻き込まれております。 特にこの人とか(ぉ
まぁ大体は想像してた通りのイタタな番組でありました。 そりゃ退場させられるわ、みたいな。
とりあえずメインでとある同人女を取材してるんですが、こいつがまた爆弾発言を。
「同人誌は鑑賞用・保存用・プレミア用と必ず3冊買うんですよ♪」と笑顔で転売宣言。最悪。
K-BOOKSに繰り出したら、「私いつもはこういうソフトな内容の本買ってるんですよー」と、いづるみさんのエヴァ本を。 これでお茶の間の人に同人野郎=エロという認識がされちゃいました。
更には、エロ本を描くぞーという事で、野郎共とエロ台詞の発声練習。 何とかしてくれー。
というより、このサークルの奴ら全員エキストラでヤラセであるに8000ガバス。
総括すると、オタクを小馬鹿にしてるとしか取れないような番組ですたな。
同人の負の面を強調してるというか…。 別に金の話とか絡めなくてもなぁ、と思いました。
あ、ちゃん様取材を拒否して大正解でしたね。 OKして放映されたらやばかったぽ。
あー久々に嫌な番組観たかも…(´・ω・`) 
→番組の最後に紹介された同人誌等を作ったサークルさんのサイト(掲示板)が荒らされてる模 様。  いや、あのヤラセ同人女とは関係ないんだからさぁ…。 何だかなぁ…。
 →やっぱり出てた同人誌は大抵が無許可で取上げた奴らしぃ。(byちゃん様)
  斬鬼楼さんとこのとかはアリスソフトも絡んでくるから、ややこしい事にならなきゃいいけど…。
  TブーSがいよいよネトランと化してきてます。 

あー何か胸糞悪い。

4月22日

とりあえず最近見たアニメについて色々書いてみようかとも思ったんですが、わざわざ学校まで電撃GPMを借りに行ったら風邪がややぶり返してショボーンとなるも、電撃GPMに載ってる私服姿の舞を見たら萌えすぎてそんな些事はどうでも良くなってきたのでとりあえずガンパレ。


本当に夏に九州に行くかも。


・崩れゆくデヂコビル

まぁアキバの一つの時代が終わったという感じですなー。

・英字フォントたん
(*´д`) 最近殆ど使ってやってないので、今度からもうちょっと可愛がろうと思いました(ぉ

・TBSが即売会でやらかしちゃったらしい
ちゃん様が取材を断るのも納得。 

・通販特典はすくぅるみずぎ
全国各地でに続く者が続出か。

・若大将とゾンビ
あーすげぇ親近感湧いてきました。 よし!俺も今度ハザるよ!(ぉ

・戦前生まれの3Dゲーマー
1930年生まれ!(;゚д゚) この年でPCゲー&サイト更新をやっているのには驚愕。


田中松太郎さん
おお! 「蓉子さま>祥子さま」説の賛同者が現れてくれるとは心強い! 
何つーか、祥子さまを優しく包み込むには胸も祥子さまより大きくなければいけないと思うわけで! あと令さまは何となくゴイスーの下(げ)あたりがしっくり来るように思えます。
あと、巫女巫女乃梨子ちゃんもラヴリィで大変宜しいです。 お持ち帰りでお願いします(ぉ
あと個人的に「巫女服を着て髪を纏めた志摩子さん」ていうのがすごい見てみたいなぁ、と(ぉ


どうも週初めはまとまった時間が取れないなぁ…(´・ω・`)


27:50追記:
それは犯罪です!y=ー( ゚д゚)・∵.
田中さんの腿へのこだわりは止まるところを知らないですな…。 人生是太腿追求。

4月20日

ガンパレのちまりドン。 そんだけ。 (比率的には9:1)
まぁ何度も言う様だけど、舞の可愛さは異常! 何なんだこいつは!
ブータに触ろうと逡巡している様なんかもう!もう!! お、おのれー!
あ、そういえば巷では微妙と言われているアニメ版ですが、自分は普通に好きですな。
戦闘シーンはたしかにへちょいですが、日常シーンの展開は良い出来かと思います。
戦闘やストーリーはゲームで堪能してるので、その他を描写してくれた方が個人的に嬉しいし。
とりあえず最終回が楽しみで仕方有りません。 ジーク舞!


ナージャ見忘れてちょっとゲンナリ(´・ω・`)


やっとこさニュース再開ー。 やや古めの物も混じってますが気にしない方向で。
・100系新幹線たん
(本物)
オーバーニーソ!オーバーニーソ!(ぉ

・201系 中央特快たん (本物)
よく乗る車両なだけに愛着があります(*´д`)

・名鉄1600系たん セリオVer. (本物)
(゚д゚) 何か今、感動というか虚無というか凄い複雑な感情が湧き上がっております。

・特急しなのたん (本物
大人のおねぃさんだ(*´д`)

・ロケットペンシルたん (本物)
あー懐かしい(*´д`) 自分が小学生の頃まだ普通にあったからそんな古くないと思うけどなぁ

・マリみてKUBRICK (元ネタ)
SUGEEE!! 是非オフィシャルで販売して欲しい!(無理

・ちよ父vsレキ
この後の展開がすごい気になる…。

・ユリカワさん的マリみて乳ピラミッド 
概ね同意。 只、俺的には蓉子さま>祥子さまだと思うのですがどうか!(ぉ
あと乳強調聖さまは犯罪だと思います。 

・ガシャポン版学研の科学
(゚д゚)! これは一見の価値有りですよ! 自分も小学校高学年に購読してましたょ。

・エロTTドコモ摘発
まんがの森本店すぐ横のアレか! 店の前をよく通ったけど、まさか風営法違反だったとは…。

・11歳少女プロレスラーデビュー
一瞬嘘記事かと思いましたがそうではない模様。 凄い時代になったモンです…。

・Intelも負けじとCPU値下げ
明日からの模様。 つかAthlonXP3000+がもう4万切ってるのですか…。

・加藤大治郎選手、逝去
ぅぁ、密かに好きな選手だったのに…(;´д⊂) ご冥福をお祈りします…。


沙霧という名の芝村さんに、メッセンジャで上の様なテンションで話しかけたら、こんなURLが。
一瞬素に戻った。 

4月19日


舞の可愛さは異常!(C)たびさん

というわけでアニメを見て舞熱が再燃してきました。 舞熱というかガンパレ熱か。
とりあえず友人から借りてきた傷だらけのガンパレディスクを研磨するべくアソビットへ。
つーかブータに引っ掻かれた位の酷い傷だったので、本当に大丈夫かなーと思いつつ頼む。
んで30分位で研磨終了ー。ディスクの裏を見る。 …ツルツルです。
SUGEEE!! ちゃんと初期動作確認もしてくれた模様。 ありがとうCDの病院さまヽ(´ー`)ノ
まぁちと料金高かったのはこの際文句を言わない事にしておきましょう(ぉ

というわけでガンパレに特攻というか、その前にRe: RESPONSEを聞いてからー。
つかRe:聞きつつまりドンやりながら更新してる俺のマシンに乾杯(w

…その前に大前提として思いっきり風邪引いてるんだった…(w
ぁーだるー。 つーわけで今日もニュースはお休みです(´・ω・`) 申し訳なひ…。


ついでにちょとレスー。
田中松太郎さん
どうもご心配有難うございますーヽ(´ー`)ノ 何とか復帰できました(w
身内に知られずにやってくのは中々難しいモンですねぇ…。
ちなみの最近の薔薇様水着絵には鼻血を噴き出さんばかりの勢いであります!(ぉ
やはりマリみてには、普通のエロではなく「ソフト百合」小説らしく「ソフトエロ」が一番だと思うのですよ。ちょうど例のトップレス聖さまのように!(ぉ
最近毎日更新が楽しみでありますヽ(´ー`)ノ

夏冬雪摩砂さん
どうもー、姉妹宣言はお疲れ様でしたー(´ω`)
突然スペースに押しかけてしまって申し訳ありませんでした…(w
今後とも宜しくお願いいたしますー。


追記:
Re:で吉幾三の「これが本当のゴルフだ!」のDiscoMixが出てきた時は笑い死ぬかと思った。

4月18日

とりあえず暫定復活ー。

いや実際はまったく状況は進展してないんですが、とりあえず家族会議も開かれていないし、一番犯人っぽい長兄にも問い詰められてないんで、まぁ大丈夫かなーということで(ぉ
一応事の発端を説明すると、月曜の朝学校に出掛けようとした時、ふと居間に置いてあるパソコン(家族共用)の画面にググルが出てたんですよ。 んで何か戻るボタンがアクティブになってたのでおもむろにポチッと。 このサイトが表示される。   (((;゚Д゚))))

いや勿論速攻ウィンドゥ閉じて履歴消しましたが。 つーか学校行ってる最中も終始ガクガクブルブルしておりました。 何故か頭の中でずっと「ナージャ!!」が流れてました。

んで帰ってきて速攻トップを更新したわけで。 それから今に至ります。
どっちにせよシュウジで検索して1位に来る様な状態ではバレるのは時間の問題だったわけで。
ちょっと色々考え直した次第であります。

なんつーかここんとこずっとネタ作りに躍起になってたって感じでしたね…。
ニュースとかそっちのけで。 ちょっとここいらで落ち着いてみようかなとか思ってます。
明らかに馬鹿丸出しな行動は控えます…(;´д`)
というわけでまぁこれからも宜しくお願いします。
心配してくださった皆様、有難うございましたー(´ー`)


ついでにちょっとトップのレイアウトチェンジ。 左右の柱を入れ替えー。
理由は、こちらのサイトを見て確かにそうかもしれんなぁと思ったり思わなかったりしたので(ぇ
自分もH"(AirH" PHONE)の購入を少し考えてたりするので、いい機会かなぁと思い変えました。
…というのはまぁ建前で、実は今月始めにちょっとムカつく事があったからです。 
個人単位の著作権についてもうちょっと真面目に考えた方が良いよ?>該当者


まぁとにかく今日はこんな所で軽く。
あ、あと今後48時間以上更新されなかったら、家族会議中だと思ってください(ぉ

 


戻る